雑誌の取材&撮影

c0014695_17323278.jpg7月上旬に湘南海童社さんから発売されます

「酒呑みの繁盛店」という本に掲載依頼があり、

本日その取材&撮影がありました。

c0014695_17365562.jpgK君がカクテルを作っている様子を撮影中!

そばで見ている私にもその緊張感が

伝わってまいります(^^;)


取り扱いは、神奈川県内主要書店及び一部コンビニだそうです。

どのような内容になるのかが楽しみです^^
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-23 17:44 | | Comments(1)

アレ何?大事典

アレ何?大事典
アレ何?大事典
posted with amazlet at 05.05.21
佐々木 正孝 篠崎 晃一
小学館 (2005/04)



書店に立ち寄った時、ひょいと見かけたこの本。
普段あまり気にしていないが、あれ何て名前なんだろ~?がたくさん載っています。
例えば、街編「交差点の中心でよくチカチカしているよね」とか
暮らし編「はんこの持ち手のくぼんだところ」などなど・・・
「へぇ~、こういう名前なんだぁ」と感心させられるのですが・・・
読み進めていくうちに、私自身の世間知らず加減を認識してしまいました><
くやしさいっぱいの一冊なのでアップしてみました(笑
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-21 18:26 | | Comments(0)

今週のメニュー 05/5/19(木)~ 05/5/25(水)

お料理3品にワンドリンクが付いてジャスト2,000円のお得なセットメニュー!!
  ◇◇◇◇◇◇ 毎日、21時までご提供させていただいております◇◇◇◇◇◇
  ◇◇◇◇◇◇ お飲み物は、ビール・グラスワイン・カクテルetc ◇◇◇◇◇◇
  ◇◇◇◇◇◇ お好みをバーテンダーまでお申し付けください・・ ◇◇◇◇◇◇
  ◇◇◇◇◇◇ メニュー内容は毎週木曜日に替わります♪♪♪ ◇◇◇◇◇◇
c0014695_18444712.jpg
     
(写真はイメージです)

 ■オードブルなサラダ
   いろいろ野菜の和だしゼリー寄せ サラダ      
 
 ■ツインディッシュプレート(ふたつの味わいがひとつのお皿に)
   豚バラとうずらの玉子のふかひれ入りあん仕立て
                  &            
   サバのソテー トマトソース

 ■セレクトミニパスタ(3種類よりおひとつお選びください)
  または、軽いおつまみプレート・・・ナッツやチーズなど3種類の盛合わせ
  ・ ソーセージと新じゃがのクリームソース スパゲッティー
  ・ 明太子ソース ペンネマカロニ
  ・ オイルサーデンのトマトソース スパゲッティー

おなじみ、仕込みの風景から・・・は【こちらへ】
パートⅡもあります^^【ぽちっとしてください】
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-19 17:07 | お 料 理 | Comments(0)

仕込みの風景から・・・Ⅱ

c0014695_3162140.jpg濃いめの一番だしにお味を付けて、

軽く茹でたお野菜&ゼラチンを入れ、

冷たく冷やしているところです^^

c0014695_3181649.jpg本当は、もう少しゆるく固めたかったのですが・・・

結構しっかりと固まってしまいました(>_<)

しかし、お味のほどは「ばっちり」です♪
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-19 03:22 | お 料 理 | Comments(0)

THE MACALLAN セミナー

c0014695_16482952.jpgマッカラン蒸留所のアジア担当役員・Martin Reimann氏の来日に合わせてのセミナーが開催されました。

横浜の某会場にて午後1時から・・・
私たちには早朝セミナー?(ボソッ


昨年の秋に新発売された、FINE OAKと言うシリーズと既存のマッカランも
ボトル形状が一新され、その比較試飲^^

FINE OAKシリーズはシェリー樽熟成とバーボン樽熟成を混ぜたもの。
既存のものより「軽やかな味わい」に仕上がっているように感じました^^

バーボン樽のカスクサンプルをご持参いただき特別試飲も・・・
これがなんと、1965年蒸留・バーボン樽熟成で約50度の代物!
熟したバナナを連想させるようなバニラ・りんごやシナモンなど
複雑さいっぱいのモルト♪(樽から直接抜き取ってきたので濃い!)
この40年熟成品は、RAREシリーズかFINEOAKシリーズで使われるそうです。
THE MACALLANの日本語サイトは【こちらへ】

c0014695_17133134.jpg


同時に、リキュール2種のセミナーもありました^^



【おまけ】
Martin Reimann氏とロビーでお話しをさせていただきました。
(注:もちろんメーカーの輸入酒部・部長さまの通訳で・・・^^;)
FINEOAKの混和率など大変参考になりました。
うちのお店のロゴマークを気に入っていただき、以前作ったロゴマークのピンズを
していたので差し上げました。
ちなみに、エドラダワーにいらっしゃるイアンヘンダーソン氏も
ウィスキーマガジンライブのパーティーの時にピンズ交換をしたので
お持ちになっております。
当時の掲載誌を見ると確かにうちのピンズをしている氏の姿が載っていたりします。
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-18 17:19 | 日本バーテンダー協会 | Comments(0)

仕込みの風景から・・・

c0014695_2432613.jpgでました!いのちのだし♪
八方地を作り、ブロッコリー・アスパラ・人参・長いもを入れ
ゼラチンとあわせてゆるく固めます。
今回は、「和だしのじゅれ風さらだ」です^^

c0014695_2484896.jpg上手にとれませんでした m(__)m
ふかひれの入った(ちょびっとですけど^^)中華風のスープ
干ししいたけと紹興酒・醤油などで味をつけてあります♪
卵とじにしてあんかけっぽく・・・
あわせるのは、豚ばら肉とうずらの玉子の???
うずらの玉子・・・ちょとマイブーム気味?
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-18 02:55 | お 料 理 | Comments(0)

■新入荷■ ヴァージニア・ジェントルマン

c0014695_16392745.jpgケンタッキー州のおとなり、ヴァージニア州のウィスキー!
ヘブンヒル蒸留所の原酒を使い、6年以上の熟成^^
首都ワシントンD・Cに近い事もあり、以前から
議会関係者等に親しまれていたそうです。

20%ライ麦を使っているので45度の度数にしては、
重くてボディーのあるバーボンに仕上がっています。


少量生産のスタイルをとっているので、その品質も高く、
各種品評会でも良い評価を得ているようです^^

バーボン好きの方・・・一度お試しあれ \(^^)/
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-17 16:58 | 新入荷のお酒 | Comments(0)

■新入荷■ ISLAY VATTED

c0014695_16294197.jpgアイラ・ヴァッテド・・・
ヴァッテドとは、モルトウィスキーだけを
2種類以上混ぜたもの!
ドイツの“スコッチシングルモルトサークル”
からちょと変わった1本が^^

ラフロイグ・25%とカリラ・75%を
混ぜちゃいました・・・


9年熟成 60.7度  うぅ・・・強烈そうですね^^
総ボトリング本数は336本です。
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-14 16:42 | 新入荷のお酒 | Comments(0)

■新入荷■ ISLE OF ISLAY

c0014695_1634648.jpgドイツのモルトウィスキー愛好家団体
“スコッチシングルモルトサークル”
1985年に創立され、1988年からオリジナルウィスキー
のボトリングを始めました。現在の会員数は950名ほど。

とても珍しいウィスキーが到着いたしました!
ラベルに蒸留所名の記載はございませんが、
通常、ピート香を付けずに仕込みをしているアイラ島の
蒸留所といえば・・・そう「ブナハーブン」
今回はこの蒸留所のヘビーピート仕込み
これが本当にブナハーブンかと思うほどの強烈なピート香
です。(将来的には、一般向けにも販売したいとか・・・)

7年熟成 60.6度 総ボトリング本数は276本です。

一説には、○フロイグ並みのピートの付けかたとか・・・
1本しかありません(><) お早めにどうぞ・・・(^^;
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-14 16:29 | 新入荷のお酒 | Comments(1)

■新入荷■ ラフロイグ・クウォーターカスク

c0014695_15533458.jpg入荷いたしました^^ ラフロイグ・クウォーターカスク!
とても楽しみな一品のリリースですね・・・
新発売なのに品薄と言われ、思わず数本キープ
してしまいました(^^;
ラフロイグの新たな発見を是非体験してみてください!

商品のご説明は【こちらへ】
[PR]
# by eau-de-vie | 2005-05-14 16:03 | 新入荷のお酒 | Comments(0)