<   2005年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

■本■ トマトとイタリア人

c0014695_1145791.jpg
トマトとイタリア人
posted with amazlet at 05.05.31
内田 洋子 シルヴィオ ピエールサンティ Silvio Piersanti
文芸春秋 (2003/03)



本の題名が気になって購入してみました。
トマトの生い立ちからイタリアの方々に受け入れられるまで、
「トマトも認知されるまで大変だったんだねぇ~」といった感じです^^
加工の歴史も取り入れられており、ルイ・パスツール氏のお名前も・・・
(お酒の保存についても深い関わりがございます。)
マンマの保存用トマト凝縮ソースの作り方など、飽きさせない構成で
一気に読み上げてしまいました。(そんな状況を許してしまう月曜日でした><)
それにしても、イタリア料理とトマトが出会うまで、世紀単位の時間がかかるとは・・・
セットメニューのヒントになりそうな予感が??
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-31 01:43 | | Comments(0)

■ごく少量■ ISLAY ALE

c0014695_2124399.jpgc0014695_21251791.jpgc0014695_2126255.jpgc0014695_21264838.jpg

アイラ島でのウィスキーの歴史は古いがビール醸造所はなかった・・・
そんな訳で、2003年にビール会社を3人の方が創立されました。
今回、日本初お目見えのアイラ・エール4種類!
何しろ各360本しか輸入されていないので割り当て本数も
微量です。(全国の酒販店数に対してこの数ですから)
皆様のご意見を参考に、今後の取り扱いアイテムを考えていきたいと思います^^
アイラウォーターで仕込んだエールとは一体どんなお味なのでしょうか?

【上記写真左より】
「フィンラガン・エール」・・・・・・・・マイルドな茶色で、フレッシュ&フルーティー
「ブラックロック・エール」・・・・・・しかっりとしたボディー、草花&ハーブの香り
「サリゴ・エール」(夏期用)・・・・黄金色で柑橘系を想わせる酸味
「ダン・ホッグスヘッド・エール」・・ビター&フルーティーな味わい

Islay Ales社のページは【こちらへ】
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-30 21:51 | 新入荷のお酒 | Comments(0)

ぷらっと・・・表参道

c0014695_16333283.jpg
久しぶりに表参道方面をぷらぷらと・・・
原宿から歩いてみました。良いお天気で気分爽快♪
のどが渇き、小腹も空いたので
「ANNIVERSAIRE CAFE」
に立ち寄り、鴨のサラダとサンドを・・・
それから、麦汁を発酵させたジュースを一緒に^^
(一般的にはビールなどと言われる^^;)

c0014695_16443399.jpg
奥のチャペルで結婚式があり、カフェのお客様も
祝福のベルなどを鳴らしておりました♪

そのまま、渋谷まで歩いて帰還。
途中、国連大学本部のお隣に立ち寄りました。
【立ち寄ったのはここです^^】


紀伊国屋が建て替えのため、更地になってしまったのは知りませんでした。
(仮店舗で営業はされておりましたが・・・)
久しぶりだと、浦島状態で「だめだめ」ですね・・・
次回の、「ぷらっと・・・○○」をお楽しみに
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-30 17:01 | 今日の一言 | Comments(0)

マンゴーって・・・ブームなの?

c0014695_16493365.jpg
最近「マンゴー」のご指名が増えてきているような・・・

つい先日も、「酒販ニュース」という酒類業界誌の方から

お電話を頂きました。【こんな感じの本です^^】

「マンゴーをカクテルにお使いのようですが・・・」と、

巷では、マンゴーが注目されつつあるのでしょうか??

んんっ~・・・だって、普通に美味しいじゃないですか!^^

変なブームになって高騰しませぬように・・・(ボソッ
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-28 17:14 | フルーツカクテル | Comments(0)

■新入荷■ Ardbeg Gordon&Macphail

c0014695_1743593.jpg
「懐かしさ」入荷いたしました♪

4種類すべて入荷したのですが・・・

とりあえず、アードベッグから^^

1995年蒸留・40度 

ボトラーズのゴードン&マックファイルの「CONNOISSEURS CHOICE]
(コニッサーズチョイス)というシリーズのお品です♪

3月2日の予告編は【こちらへ】
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-26 18:11 | 新入荷のお酒 | Comments(0)

今週のメニュー 05/5/26(木)~ 05/6/1(水)

お料理3品にワンドリンクが付いてジャスト2,000円のお得なセットメニュー!!
  ◇◇◇◇◇◇ 毎日、21時までご提供させていただいております◇◇◇◇◇◇
  ◇◇◇◇◇◇ お飲み物は、ビール・グラスワイン・カクテルetc ◇◇◇◇◇◇
  ◇◇◇◇◇◇ お好みをバーテンダーまでお申し付けください・・ ◇◇◇◇◇◇
  ◇◇◇◇◇◇ メニュー内容は毎週木曜日に替わります♪♪♪ ◇◇◇◇◇◇
c0014695_18444712.jpg
     
(写真はイメージです)

 ■オードブルなサラダ
   自家製スモークチキン サラダ      
 
 ■ツインディッシュプレート(ふたつの味わいがひとつのお皿に)
   ポークミニハンバーグ レモン&ビネガーのソースで
                  &            
   いろいろ野菜のブイヨン蒸し マスタード添え

 ■セレクトミニパスタ(3種類よりおひとつお選びください)
  または、軽いおつまみプレート・・・ナッツやチーズなど3種類の盛合わせ
  ・ 桜海老のペペロンチーノ
  ・ ツナカレークリームソース ペンネマカロニ
  ・ ベーコンと青菜のトマトソース スパゲッティー

おなじみ、仕込みの風景から・・・は【ここをぽちっ】
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-26 16:46 | お 料 理 | Comments(0)

■新入荷■ イチジク・リキュール “シャーズ”

c0014695_1204588.jpg
オレンジの花で繊細に香りづけられたイチジクのリキュール
(このようにボトルの後ろ部分に書いてありました^^)

その他に「魅惑の~なんちゃら・・・」と書いてあるのですが、

ちょと寒いので記載はいたしません。

香り立ちは華やかで、ロングカクテルでもしっかりとした

味わいに仕上がってくれます♪
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-26 01:29 | 新入荷のお酒 | Comments(0)

■新入荷■ CAOL ILA

c0014695_17514417.jpg
ダグラスレイン社新商品 1stボトリング プレミエバレル
が到着いたしました♪
カリラの10年熟成・46度・瓶詰め本数301本とのこと・・・
セラミックデカンタに入り、かっこいい?のですが、
注ぎにくそうです。
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-25 18:08 | 新入荷のお酒 | Comments(0)

仕込みの風景から・・・

c0014695_17105986.jpg
鶏胸肉を香味野菜たっぷりのブイヨンで茹で、

カットしたものです。

なぜ?網の上???

c0014695_17121335.jpg
桜のチップで強めに燻製いたしました^^

ほぐしてサラダのトッピング♪

c0014695_17134146.jpg
鶏を茹でたブイヨンに白ワインなどなどをプラス・・・

濃い目のスープを作りました^^

根菜を主体に蒸しましょう!

マスタードをちょぴっと添えて・・・
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-25 17:16 | お 料 理 | Comments(0)

■ミント■ ブラックミント登場!

c0014695_2382692.jpg
お待たせいたしました^^

ブラックミントくんの登場です!!

枝が黒いのが特徴です。


モヒート・ミントジュレップなどなど、皆様のリクエストにお応えすることが

出来るようになりました。

ハイボールにぽんっと叩いて入れるもよし・・・

(ほのかな香りが、清涼感を感じます^^)

カイピ3姉妹?【詳しくはここをぽちっ】に入れてもGOODです。
[PR]
by eau-de-vie | 2005-05-24 02:49 | カクテル | Comments(0)